Andy McKee


こんにちは、KHです。


ブログ第4回目は、ギターを巧みに操る世界でトップレベルの凄腕ギタリスト達のその一人、Andy McKee (アンディ・マッキー)についての記事を書いていこうと思う。


Andy McKee (アンディ・マッキー)について・・・

http://guitarconnoisseurmagazine.com/
http://www.modernfingerstyleguitar.com/

本名Andy McKee 。出身地:アメリカ合衆国カンザス州トピカ。生年月日:1979年4月4日現在(36歳)担当楽器:アコースティック・ギター。活動期間:2001-現在

CANdYRATレコード所属。その珍しい演奏スタイルと作曲の才能のために、厚い支持がある。

2006年後半、自身の代表曲である"Drifting"の演奏を収めたクリップはYouTubeのトップ・ページ"Featured Video"に採り上げられ、2006年11月までに500万近くの閲覧数を集めた。

1979年、米カンザス州生まれ。初めてギターを手にしたのは13歳の時で、父親が買ってくれたアリアのナイロン弦の物だった。

始めのうちは練習に乗り気ではなかったものの、エレキ・ギター好きのいとこが学び続けるようにとやる気を起こさせたのだという。

最初、主にハードロックやヘヴィメタルの興味があったようだ。彼が語るには、16歳の誕生日に「音楽クリニック」でプレストン・リードのライブ演奏を観た後、本人から教育用ヴィデオを買い求め、より複雑なギター・テクニックを学び始めたという。

またこの時期、高校を中退していたのだが、GED(大学入学資格検定試験)で資格を得た。続く5年間、彼は マイケル・ヘッジス、ドン・ロス、ビリー・マクラフリン、パット・カートレー、トミー・エマニュエルらのギタリストからインスピレーションを得ながら自身の上達に努めていった。Wikipediaから。

公式サイト こちら 


・・・・・・・・・・・


さて、次は動画鑑賞。今回はアンディ・マッキーの活躍しているたくさんの動画の中から、特におすすめの動画を載せるとしよう。↓




"Andy McKee - Rylynn - Acoustic Guitar - www.candyrat.com"

2006/11/28 にアップロード。この動画で弾いている曲"Rylynn"は、彼のアルバム「Art of Motion」に収録されており、ドコモの GALAXY S III αのCMソングにも使われた曲である。

可愛らしい手でギターを演奏しているのだが、パーカッシブでギターを叩いたり最後の部分ではハーモニクス奏法で音を出したりしているのが分かる。そして動作が素早いね。見事だ。

優しくてどこか心にくるメロディとなっている。自分、この曲を弾けるのだが最後の部分だけはまだ見習い中。彼には相当及ばないけどね。



"(Andy Mckee) Rylynn - Andy Mckee & Sungha Jung"

2010/11/04 にアップロード。アンディ・マッキーの Rylynnといったら、もう一つ見て欲しい演奏動画があるのだがそれがこれ。韓国の天才ギタリストSungha Jung(チョン・ソンハ)とギターセッションをしているのだ。

二人共息がぴったりと合っており、とても素晴らしいメロディが奏でられている。所々Sungha Jungはアンディ・マッキーの指をチラっと確認したりしている。

終わったあとは二人で笑い合うとな。互の演奏の素晴らしさにきっと微笑みあったに違いない。



"Andy McKee - Flower (Hana) [Masaaki Kishibe cover]"

次はこれ。2009/11/24 にアップロード。この曲、題名からしてわかるように日本のギタリストである岸部眞明さんの花(flower)という曲をアンディ・マッキーがカバーしている動画である。

ゆったりとした美しい曲だね。リラックスするときに聴きたい曲だ。うっとりします。本家が聴きたい人はこちらから。



"Andy McKee - Guitar - Drifting - www.candyrat.com"

2006/11/25 にアップロード。この "Drifting"という曲も"Rylynn"に続いて人気の曲となっている。

オープンチューニングやハンマリングの弦を鳴らしたあと素早く指で叩き込むという、ほかにもいろんな技法を使った演奏をしているようだ。

アコギの弾き方にも興味をそそられるし、ノリが良くて病みつきになる曲だね。


 
"Andy McKee - Heather's Song"


2009/11/25 にアップロード。最後はこれ。個人的にはこのHeather's Songが、アンディ・マッキーのたくさんある曲の中でも一番のお気に入りの曲となっている。

この曲はアンディ・マッキーが昔付き合っていた女性を思い出しながらつくった曲らしい。

メロディーがとても爽やかで、自分的にこの曲を毎回聴くとパァ~って鮮やかで澄み切った青色っていう印象とか雰囲気が頭の中で浮かぶんだけど、癒されるな。ほんとに好き。


ほかにも彼の名曲はたくさんあって、気になる人は是非動画を探して自分のお気に入りの曲をみつけてみるといいかもしれない。



ではまた次回



0 件のコメント:

コメントを投稿