Dustin Tebbutt


こんにち、KHです。


今回は、自分のお気に入りのインディー・フォーク系シンガー・ソングライターでオーストラリア出身の"Dustin Tebbutt"について書いていこうと思う。インディー・フォーク好きな人にはオススメなシンガー・ソングライターだ。


Dustin Tebbuttについて・・・


名前:Dustin Tebbutt(ダスティン・テバット)。生まれ:New England, New South Wales, Aus。ジャンル:Indie/Folk/Pop。

影響を受けたもの:Laura Veirs, J. Tillman, S. Carey, Richmond Fontaine, The National, The Low Anthem, Tucker Martine, Tallest Man On Earth, Justin Vernon。

Dustin Tebbuttは、オーストラリアから2年間スウェーデンに移転し、北欧の冬の深さを頼りにどこか物寂しい叙事詩を作成したんだとか。

Dustin Tebbuttの歌詞・歌声・曲の特徴として、Alternative Music、崇高なハーモニーと哀愁漂う美しいメロディなどが挙げられる。

2013年ぐらいにアルバム 'The Breach' でデビューし、今現在のアルバム&シングルは 'The Breach' 含め'Home' 'Bones - EP' 'Home - Single' 'Illuminate - Single'の合計5枚となる。

これからの活躍が楽しみな若手インディー・フォークシンガーソン・グライターだ。

公式サイト こちら YouTube こちら Instagram こちら Twitter こちら


・・・・・・・・・・・


さて、次は動画鑑賞。主にDustin TebbuttのOfficial YouTubeにアップロードされているMVなどを載せていくことにしよう。↓




"Dustin Tebbutt - The Breach [Official video]"


2013/05/19 に公開。1番最初に紹介するこの曲は、Dustin Tebbuttのデビュー曲だ。Official YouTubeにアップロードされている動画の中で一番再生回数の多い曲であり、何十曲と作成されているDustin Tebbuttの曲の中でも一番人気のある曲となっている。

メロディについては、どこか物寂しく美しい曲となっている。Dustin Tebbuttの美しい高音が綺麗に響いてて、聴いているととても癒される。ギターのメロディも美しいね。個人的にこの曲が一番お気に入りかも知れない。

ちなみにだけど、すごくお気に入りの曲なのでブログの右側にあるガジェットの曲の中にもこの曲をチョイスしている。ほかの記事見ながらこの曲聴けちゃうよ。ピース

この曲の英語の歌詞が気になる方はこちらから。




"Dustin Tebbutt - Bones [Official video]"


2014/04/08 に公開。'The Breach'と並んでお気に入りなのがこの曲。タイトルが「骨」なのだが、歌詞もまた少しネガティヴね。それに比べ、曲のメロディはどこか優しくアコースティックギターの音がゆっくりと流れてこれまた心地よい。

メロディや歌詞だけではなく動画自体にも注目して欲しい。このMVは、Dustin Tebbuttが2年間移転してたスウェーデンの美しい北部の田園地帯で撮影された。

冬のスウェーデン、とても寒いだろうな。曲の出始めDustin Tebbuttが雪の積もった地面に寝っ転がっている。おかげで背中の部分が濡れちゃってるんだけどね笑

美しい映像+歌声とメロディ。。。なんとも最高な曲だ。

この曲の英語の歌詞が気になる方はこちらから。





"Dustin Tebbutt - Bones - Mini-doco [Frige]"

2014/05/18 に公開。おまけにBones撮影時のミニドキュメント動画を載せておこう。冬のスウェーデンの雪景色がとても美しく映っている。最高だなぁ。。w



"Dustin Tebbutt - Where I Find You [Official video]"


2013/10/22 に公開。アルバムTHE BREACHに収録されている曲。舞台は宇宙&月。思わず寒気がしてくるメロディと透き通る歌声はまるで、宇宙にいるかのような感じにさせられる。

そして、レンズに氷が張っているがそこの隙間から見える景色は時が進んでいるのを感じられる。

この曲の英語の歌詞が気になる方はこちらから。




"Dustin Tebbutt - White Lines [Official video]"


2014/01/23 に公開。このWhite Linesという曲もアルバムTHE BREACHに収録されている。まあなんともシンプルなタイトルだこと。タイトルがシンプルとあってか、曲もものすごくシンプルにできている。プラス、ビデオもね。笑

この曲の歌詞に関しては、Dustin TebbuttのYouTubeアカウントにアップロードされているDustin Tebbutt - White Lines [Official video]の動画の説明欄に歌詞が書いてあるので、気になる方は上の動画をクリックして読んでみてね。





"The Kite String Tangle x Dustin Tebbutt - Illuminate (Official Video)"


2015/07/02 に公開。最後に紹介するこのIlluminate という曲は、The Kite String TangleというDustin Tebbuttと同じオーストラリア出身のアーティストとコラボした曲だ。

ビデオを見始めると、おかしなアイマスクをかけたおじさんがぽつんと座っている。奇妙な光景だ。

さらに動画を見続けると、このおじさんが何を望んでいるのかがわかる。そう、自殺だ。自殺願望ありありなおじさんだったってわけだ。

・・・だが、ラスト近くではなんとこのおじさん棺の中から生き返っているのだ。こっそり墓地にいる人に気づかれないようどこかへ走っていく。最後は川が流れる橋の下にやってきてゴルフを軽く打ち込み椅子に座って笑い泣きだろうか、きゅうりを目にのっけて終わっている。まるで何かに勝ち誇ったように。

全体的に興味深いビデオだったが、イントロはなめらかに流れメロディや曲自体はとても美しく、悲しいというよりどちらかというとスッキリさせてくれる曲だろうか、そんな印象がした。

この曲の英語の歌詞が気になる方はこちらから。


ではまた次回。


0 件のコメント:

コメントを投稿