Novo Amor


こんにちは、KHです。


今回は、自分のお気に入りのインディー・フォーク系シンガー・ソングライターでイギリス・ウェールズ出身の"Novo Amor"についてブログに書いていこうと思う。



Novo Amorについて・・・





名前:Novo Amor(ノボ・アモール)。本名:Ali Lacey(アリ・レイシー)。生年:1991年。出身:イギリス・ウェールズ。ジャンル:Folk, Indie, Alternative, Acoustic。

Novo Amorという名はポルトガル語である。意味は英語で「New love」。

Novo Amorの歌詞・歌声・曲の特徴として、どこか冷たさを感じる歌詞や高揚感溢れる曲を作ったり、男性ながら高音がとても美しく透き通るような歌声を持っていることが挙げられる。

また、Novo Amorの歌い方や曲のメロディからして前回の記事で紹介したオーストラリア出身のシンガーソングライターDustin Tebbuttと似た者同士でもある。

Novo Amorのアルバム&シングルは今現在Woodgate, NY - EP、Anchor - Single、Welcome To the Jungle - Single、Callow - Single、Faux - Single、From Gold - Single、Holland - Singleの合計7枚となっている。

そして、Novo Amorの出身地イギリス・ウェールズ地方はなんとあのジブリ作品でお馴染みの「天空の城ラピュタ」の舞台の参考となった場所だ。

パズーがシータを助けるシーンで映る塔のモデル"カーナーヴォン城"も、このイギリス・ウェールズ地方に存在する。塔だけではなく、パズーの故郷のモデルは南ウェールズが参考にされた。




・・・・・・・・・・・


さて、次は動画鑑賞。主にNovo AmorのOfficial YouTubeにアップロードされているMVなどを載せていくことにしよう。↓





"NOVO AMOR - From Gold (Official Video)"


2013/09/02 に公開。まずはこの曲。自分はこの曲がNovo Amorの曲の中で一番好きな曲だ。歌詞自体はそんなに多くはないのだが、全体的にメロディ重視となっている。

イントロが少し長いかな、徐々に徐々に音が大きくなっていってるのが分かるね。

湖だろうか、霧が立っているところが曲の雰囲気をより一層際立たせており、Novo Amorの囁きかけるような高音の澄み切った優しい歌声がとても美しく響いている。

この曲も、ブログの右側にあるガジェットの曲の中にチョイスしてある。なんせお気に入りなのでね。笑

この曲の英語の歌詞が気になる方はこちらから。




"NOVO AMOR - Holland (Official Video)"


2014/02/27 に公開。タイトルが"Holland "となっているが気になって調べてみたらオランダ西部の地域と出てきた。また、由来が森の地・窪地。そして、ポルトガル語ではこの"Holland "がオランダの通称なんだとか。

 From Goldの曲の撮影場所の湖からHolland の撮影場所は海に変更。海は青く、波が容赦なく海辺の石の上で仰向けになっているNovo Amorに打ち寄せる。おかげでびしょ濡れだ。

いつ撮ったのだろうか、動画公開が2月頃だがそのくらいの月に真冬の海で撮影したとなると寒かったに違いない。笑

曲に関しては全体的にリズムがゆったりしていて落ち着きのある曲となっている。所々曲のメロディが高揚され、まるで波の荒さを表しているかのようだ。

この曲の英語の歌詞が気になる方はこちらから。





"NOVO AMOR - Anchor (Official Video)"


2015/10/02 に公開。ある日、男性が船で仕事をしていたところ1人の女性が海から流れてやってきた。男性は自分の家へと女性を運び世話をすることとなった。

だが、その女性は男性が海へ仕事に出かけている間に水がたっぷりはいったバスタブで息を止めようと試みる。しかし失敗に終わった。そう、この女性は自殺に失敗したところをこの男性に助けられたのだ。

失敗に終わって生き延びると思いきや、どうやらこの女性はまだ死にたいらしく最終的にはガスで自殺してしまう。仕事を終えた男性は家へ帰ると女性が倒れて死んでいることに気づきどうしようもなく広い海へと女性を抱えて歩いていく。

もしこの女性が心を入れ替えてこの男性と一緒に暮らしていくことになったら男性も幸せだっただろう。

最後の、夕焼けが出ている広い海で死んでしまった女性を抱えた男性の表情がなんとも悲しげで切なく心を打たれる。きっとこの男性は女性を助けられなかったことに後悔と悔しさ、悲しみを抱いているのだろう。

アコースティックギターの音色が、船が揺れるリズムとともにうまい具合に重なり合っている。Novo Amorの優しい歌声が、この広い静かな周りが海と自然しかない土地に男性だけがひっそりと住んでいるという雰囲気が漂って伝わってくる。

この曲の英語の歌詞が気になる方はこちらから。


"NOVO AMOR - Callow (Official Video)"


2014/11/17 に公開。とある男性女性の物語である。この二人は多分、元恋人か恋人同士だろうと思う。途中、女性が他の男性と浮気(?)らしきことををしているシーンが流れるのだが、女性はどことなく切ないような表情をしているのが見られる。

一度は離れてしまった恋人をまだ恋しがるかのように。浮気なのか、破局してほかの男性に乗り移ったのか、どちらなのかは分からないが、この二人はまだお互いを恋しがっていることには間違いないだろう。

曲については、どことなく切ないメロディが漂っていることが感じ取られる。Novo Amorの歌声、相変わらずだがとても美しい。彼の歌声に恋落ちそうだ。笑

この曲の英語の歌詞が気になる方はこちらから。





"Novo Amor & Ed Tullett - Faux (Official Music Video)"


2014/07/16 に公開。最後はFauxという曲で締めくくるとしよう。この曲は、Novo AmorがEd Tullettというイギリスのオックスフォード出身のアーティストとコラボした曲である。

個人的にこの曲はFrom Goldの次に好きな曲かなぁ。

全体的にとてもリラックスできる曲となっている。落ち着きがあり癒される曲だ。動画も、綺麗な女性が手に花火を持って華麗に踊っている。途中、曲のリズムが変わるのだがそれがまた面白い。

3:40秒ぐらいだろうか、最初そのリズムを聴いたときは「え??私何か違う曲流してる??」っとなったが、段々聴いていると慣れてきてごちゃごちゃにリズムを取っているのではなくきちんとメロディとリズムがあっていることがわかる。

ガシャーン、バンバン、パーンっ、新鮮で面白い。

この曲の英語の歌詞が気になる方はこちらから。



ではまた次回。


2 件のコメント:

  1. こんにちは
    novo amorをyoutubeでたまたま知ってここへ来ました!本当に美しい曲ばかりですね。厳しい自然や優しい自然を連想しました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      返信遅くなって申し訳ありません><ですね!本当Novo Amorの曲はどれも美しい曲が多いです。心も精神も癒されますね(´∀`)コメントありがとうございました!

      削除